各種FAQ

・BGMが変わった
黒騎士(稀に出現する、最も強い兵士)の誕生確率が高くなります。
この時に仕官して来た部下は、非常に野心旺盛な可能性があります。


・画面左下にある「Deserter's2」の文字色が変わった
訓練の効果が高くなります。青よりも赤の方が上昇率は大きいようです。


・顔グラ左下の小さいドット
そのキャラの、元首に対する忠誠心を示しており、白に近いほど忠誠心は高く、逆に赤に近いほど低くなります。
忠誠心が高いと放浪・決起の可能性が下がり、また決起に同調する可能性も下がります。


・国家フェイズ時、右下の空欄に出る顔グラ
自軍の将軍か准将のうち、忠誠心が最高のキャラがいると表示されます(士官では表示されません)


・部下が放浪/決起及び追放をした後、俸給の割合が元に戻らない
これは仕様のようです。
割合コマンドを開けば元に戻るので、放浪/決起が起こった次のターン及び追放をした後に、同コマンドを開く事をオススメします。


・部下/元首が訓練に資金を使い切ってくれない
これもおそらく仕様とのことです。
元々大量の資金を保有している場合や、訓練可能な兵の頭数[あたまかず]が少ない場合にこうなってしまう事があります。
但し訓練をしていないわけではないので、特に気にする必要はないかと思われます。


・兵士が黒くなった
白騎士よりも強力な黒騎士です。稀に誕生する存在ですが、二十人全員を黒騎士にする事も一応可能です。


・決戦の起こし方
決戦は自国戦略フェイズ中に「決戦」の文字が明るくなった時のみ選択が可能です。
発生はランダムなので、自分が決戦を起こしたい時に起こせるとは限りません。


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